BLOGブログ
BLOG

未経験でも運送ドライバーに転職できる?

2021/02/15
運送ドライバーに転職したいと思っても、未経験だからという理由で迷っている方もいるのではないでしょうか。

今回は未経験でも運送ドライバーに転職できるのかどうかを解説していきますね。

▼運送ドライバーの仕事とは?

まずは運送ドライバーとはどういう仕事なのかを知っておきましょう。

運送ドライバーはその名の通り、運送するための車を運転する仕事です。
小型トラックから大型トラックまで、色々な輸送車を運転します。

「小型トラック」は宅配便など細かい動きが要求される配送に使われ、製造関係の部品輸送には主に「中型トラック」が使われます。
運送ドライバーの中でも最も憧れる方の多い「大型トラック」は、食料運搬のための冷凍車や、トレーラーなどが該当します。

■未経験でも運送ドライバーの仕事はできる!

運送ドライバーの仕事は、荷物を時間通りに指定された場所まで運ばなくてはなりませんので、誰でも簡単にできるものではありません。
しかし誠実に、責任感を持って仕事ができる方であれば、未経験でも運送ドライバーに転職することは可能です。

近年の運送ドライバー業界は人手が不足しており、未経験の方にも広く間口を開いて求人を行っています。
中型・大型免許などの資格取得サポートをしてくれる会社も多いですので、免許を持っていないからといって気後れしなくても大丈夫でしょう。

▼まとめ

運送ドライバーは大変だと言われますが、どのような仕事でも大変な面はあります。
運送ドライバーの仕事は大変さ以上にやりがいが非常に大きいため、業界に憧れる気持ちがある方ならきっと生き生きとした毎日を送れることでしょう。

ぜひ素敵な運送ドライバーとして、日本の物流を担っていってくださいね。