BLOGブログ
BLOG

中型免許取得にかかる期間は?

2021/03/22
運送ドライバーなど、トラックを運転する仕事をする場合には中型免許が求められることがあります。
果たして中型免許を取得するには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか?

▼中型免許は最短8日で取得できる

中型免許を取得するための期間は、免許の取り方によって違いがあります。

最短で取得できるのは「合宿」で中型免許を取る場合です。
普通車のマニュアル免許を持っていれば、最短で8日程度で中型免許を取得することができます。

合宿ではなく「通学」で免許を取る場合も、上記と同じくマニュアル免許を所持していれば、最短10日程度で取得することができるでしょう。

ただし通学の場合は毎日通おうとしても予約が埋まっている場合もあるので、想定通りの期間で取れるとは限りません。
どうしても短期間で中型免許を取得したい場合は、合宿のほうが効率が良いと言えます。

■会社によっては費用の補助がある場合も

中型免許取得にかかる費用は、合宿で14万円前後、通学で17万円前後です。
仕事のためとは言え、これだけの費用を自己負担して免許を取るのはきついと思う方も多いでしょう。

この場合はぜひ、会社の資格取得補助制度を利用してください。

これから転職をする時も、資格取得の補助がある会社を選ぶと自己負担金額を減らすことができます。
補助制度のある会社のほうが結果として優良企業である場合が多いので、転職先を決める目安にすると良いかもしれません。

▼まとめ

中型の自動車を運転するには免許だけでなく、マナー意識も必須です。
車は大きく見えても、運転している人は非常に繊細な心掛けで仕事をしています。
街中で中型トラックを見かけてもぜひ怖がらず、安心して見守ってください。