BLOGブログ
BLOG

キャリアカードライバーとは?特殊な免許が必要?

2021/07/01

求人誌を見ていて、キャリアカードライバーの求人を見た事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

キャリアカードライバーとはどんな職業で、特殊な免許が必要なのでしょうか。

今回は、キャリアカードライバーについてお伝えします。

▼キャリアカードライバーとは

キャリアカードライバーとは、キャリアカーを運転する方の事をいいます。

キャリアカーというのは、車を積載する車の事をいいます。

1台だけ積載出来る小さいキャリアカーもあれば、数台をまとめて積載して移動出来るキャリアカーも存在しています。

どのキャリアカーを運転するかによって、必要な免許が変わってきます。

▼キャリアカーの種類と免許

■ローダー

ローダーはキャリアカーの中でも小さい部類に入ります。2tトラックと同じような見た目をしていて普通免許で運転出来るので、キャリアカードライバー初心者にも扱いやすいのが特徴です。

■単車

単車は、車を2台から5台積載出来るのが特徴で、2段式になります。

大型免許が必要となるので注意が必要です。

■トレーラー

トレーラーは通常は6台まで積載出来ますが、申請を出せばその地域だけ8台まで積載出来ます。

大型免許と牽引免許が必要となります。

▼まとめ

キャリアカードライバーを極めたいと考えている場合は、大型免許や牽引免許を取得しておくとスムーズでしょう。

有限会社大成運輸では、キャリアカードライバーを募集しています。気になる方は、是非お気軽にご連絡下さい。