BLOGブログ
BLOG

正社員とは?正社員の基本的な事をおさらいしましょう

2022/03/01
「正社員とは?」と問われた時にあなたならどう答えますか?正社員という存在についてあまり普段から疑問に感じる事はなくても、改めて聞かれたら少し答えるのが難しいですよね。

今回は、正社員の基本的な事についてお伝えします。

▼正社員とは

正社員の定義として、雇用期間を定めていないという事が挙げられます。

社会保険に加入する事が義務付けられていて福利厚生がある会社も多いです。

基本的には、正社員はずっとその会社で働き続ける事を前提として働いています。

アルバイトやパートと比べボーナスがあるなど給料面で優遇されている代わりに仕事に関する責任もアルバイトやパートよりも重いです。

▼正社員はおすすめ?

■正社員のメリット

日本人のかなりの割合の人が正社員を目指している事からも分かる通り、正社員になるメリットは大きいです。

前述した通り、給料面でボーナスが出るなど優遇されていますし、出世していけば更に給料が上がる可能性があります。

クレジットカードの審査が通りやすくなるなど、社会的地位も上がります。

■正社員のデメリット

正社員のデメリットは、転勤を断りにくいなど会社からの強制力はアルバイトより感じる機会が増えるのではないでしょうか。

必要であれば残業をしなければならない等、責任も伴います。

▼まとめ

正社員について基本的な知識は深まりましたか?しっかりと正社員としての自覚を持って働いていきましょう。

有限会社大成運輸では、正社員として働いてくれる方を募集しています。

社員を大切にする会社なので、是非お気軽にご連絡下さい。